食えなくなったら、食わないだけ

早期退職を目指し、備忘録として書いていきます

計画することのメリット

アーリーリタイアに向け行動するうえで、みな計算すると思う

 

今の資産で大丈夫なのか、いつ仕事をやめれるかなどなど

 

 

そういったもろもろを計画することには、目標達成以外にもメリットがある

 

 

それは、知識の向上である

 

 

よほどの人でない限りは、出費を抑えてリタイア生活に入ることのほうが多い

 

その時には社会保険や税金などの出費を減らそうと調べていくことになる

 

 

そこで得た知識というのは、リタイアする前から現役の資産形成の段階でも

かなり役立つ情報だ

 

そして、無駄をなくせは、自然と資産が増えていく好循環も生まれる

 

 

そういった意味でも、アーリーリタイアの計画というのは考えてみるべきだと思う

たとえそれが現実逃避だとしても