食えなくなったら、食わないだけ

早期退職を目指し、備忘録として書いていきます

やめる、やめる詐欺

仕事をしていたら辞める辞めると連呼する人を見たことないだろうか

 

そういった具合の人は実際には辞める気はなく、しがみついてはいるが

かまってほしいので、すぐに辞めると言ってしまう

 

本当に辞める気ならば、さっさと辞めてしまうからね

 

 

次に、リタイアを計画して、目標額にも近くなり、いよいよといった時に

「あと1年ぐらいは」となる現象だ

 

もう少し我慢すれば、もう一段階上の暮らしができるといった誘惑から出てしまう言葉だろう

 

それも危険な考え

 

そのようなことを考えていると、いつまでたっても行動できない

 

自分が決めた目標額を達成したとき

決めた年齢

我慢できなくなったとき

 

即刻辞めるべきだ

 

仮にもったいないとおもうならば、給料を倍にしてくれないならば辞めますとか言ってみればいい

倍になれば儲けものだし、そんなことはそうそうあり得ないので、ふんぎりがつくはず

 

 

一秒でも早く労働から身を引くべきなんですよ