食えなくなったら、食わないだけ

早期退職を目指し、備忘録として書いていきます

リタイアとミニマリスト

無駄なものをなくして、節約することがアーリーリタイアの準備の基本だとは周知の事実だが

 

それについて調べてみると

ミニマリスト

というワードが出てくると思います

 

このミニマリストという生き方はとても参考になるし

その本質は「少ないもので暮らす」ではなく、「大切なもので暮らす」なので大切にすべきでしょう

 

しかしながら、人間とは不思議なもので

ちゃんと意識しておかないと、モノを減らす行為そのものに傾倒してしまう可能性がある

 

実際に大切なのは「ものの少なさ」ではなく、どれだけ「快適」かなので勘違いしてはいけない

 

アーリーリタイアも目的になっていないか注意しないといけないのも同じ